あなたの彼氏は大丈夫?-DV彼氏-

こんにちは!

まりです!

 

あなたは、

彼氏に泣かされたことはありますか?

 

私は、

自分を否定されることを言われたり、

したいことも制限されたり、

苦しくて泣く毎日でした。

 

 

先が見えない、苦しい恋愛をしている貴女へ。気持ちを軽くする方法 | KOIMEMO

 

 

自分が悪いんだよね。

こうしたら納得してくれる。

 

そんな束縛された生活を送っていました。

 

しかし、

友達のある発言のおかげで、

 

私の心が少し晴れて、

前を向くきっかけになり、

最終的には苦しみから逃れたのです!

 

これに気づければ、

 

・自分を大切にできる

・自己肯定感を取り戻せる

・笑顔が増える

 

こんなメリットがあります!

 

しかし、

気づけなければ、

 

・自己肯定感が低い(自分のせいだと思い込む)

・自分を傷つける

・自分の人生を無駄にする

・自由に行動できない

 

こんなのいいわけありません。

 

なのでしっかり、

ここで気づいてください!

 

感情が解放され、気持ちがどんどん楽になっていく♡ | 日本腸心セラピー協会

 

それは、

 

精神的DV

 

ということばが存在するということです。

 

 

精神的DVとは、

 

常に批判・中傷・非難する、

侮辱、無視、監視

常に誰かと比較する

ひどい嫉妬 他

 

をすることです。

 

DVは物理的な暴力だけではありません。

言葉による精神的なものも、

立派な暴力なのです。

 

 

あなたの彼氏に思い当たるフシはありますか?

 

今まで自分を否定してきたかもしれません。

 

しかし、

あなたは悪くない!

これに悩んでいる人は多くいます。

私もその「ひとり」でした。

 

 

代表的な具体例をあげましょう。

 

行動の制限

・友達や両親の交流を好まない

・帰りが遅いのを許さない

・服や髪型を制限する

・頻繁にどこにいるか聞く

 

言葉の暴力

・「ばか」「死ね」など侮辱や非難をする

・価値観や大切なもの(友人や考え方)の否定

 ・「お前のせいだ」と責任転嫁

・優越的(プライドが高い)な発言

 

脅迫

・「別れる」「別れるなら」と脅迫

・金銭的束縛

 

 

そしてあなたは、

 

「彼に怒られちゃう」という恐怖心

「これは大丈夫かな」といちいち顔色を疑う

「相手が正しい」と錯覚している

「悪いのは自分」と自分を否定する

 

こういう心理状態に陥っていませんか?

 

 

彼の「支配」のなかにいる

あなたは気づかないかもしれません。

 

もしかしたら、

気づかないふりをしていませんか?

 

 

 

まずは、

 

三者の意見を聞く!

 

 

はっきりと自覚をもって、

自分を守っていきましょう。

 

他者の意見や同じ悩みを共有すれば、

勇気づけられるでしょう。

 

 

あなたの自由を奪い、

あなたの自己肯定感をさげ、

あなたの生き方を否定できる権利は、

誰にもないです。

 

支え合うパートナーである彼氏であれば、

尊重しあえる関係でないというのは、

なおさら苦しく、悲しいです。

 

またモラハラ、DV気質の本質は、

変えられるものではありません。

(私も元彼が変わると期待したが、無理でした)

 

小さなことでも人は変わるのは難しいですよね。

 

 

あなたは悪くない。

そして別れる決断と勇気は、

あなたを明るい未来に導くでしょう!

 

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

 

まり